· 

【参考書図鑑】やさしい高校数学

読みやすさ  ★★★★☆

難易度    ★☆☆☆☆~★★☆☆☆

ボリューム  ★★★★☆

例題数    ★★★☆☆


基礎を自力でかためるために最適

基本をささっと学ぶにはマセマの「初めから始める数学」シリーズが最適ですが、例題数が少ないので読んだだけでは学校の問題集にちょっと手が出ないということもありそうです。

 

そういう子には少し分厚くなりますが「やさしい高校数学」をオススメします。

分厚いのは解説が丁寧だから

写真を見てください。

 

講義形式で読み進めるタイプの参考書です。

 

行間が広いので目が疲れにくい作りになっています。

計算過程も丁寧に書いてあります。

 

問題のレベルは学校でもらう問題集レベルなので、学校より先にこれを読み進めておけば、定期試験には十分対応できるでしょう。

かゆいところに手が届くコラムつき

ところどころに高校生が理解してそうでしていないところの解説がついています。

 

教科書や学校の授業では解説してくれないことも多いのでこれはうれしいですね


数学が超苦手!という子にもやさしい

中学のおさらいだけでなく解き方のコツまで乗っています。


あくまでも基本解説書

入試対策というよりは、学校の対策にピッタリの参考書です。相当苦手でない限りは前の学年の本に戻る必要はないでしょう。

 

自分の学年の勉強用として持っておくと心強い1冊です。

 

教科書ガイドよりも断然わかりやすいです。

やさしい高校数学の使い方

①まずはしっかり読み込みましょう。読んだら例題に取り組みます。

 

②例題が解けなくても問題ありません。すぐに先を読みましょう。

 

❷すぐに例題ができなかった子は解説を読んだらもう一度やってみましょう。

 

③例題が解けたら教科書傍用問題集で似た問題を探してやってみましょう。

 

④ ①に戻り、次の章に取り組む。

 

このサイクルを繰り返すことで、計算力と定期試験の対策は同時にできるはずです。

運動部で勉強する時間がなかなか取れない子は1日1例題でもいいから頑張ってみよう!