· 

【大学案内】国際医療福祉大学 成田キャンパス

新しい医療系大学。京成成田線公津の杜駅徒歩1分の好立地!できて間もないので設備が綺麗!

奨学金・特待生制度が充実している。

【基本情報】

学部学科 医学部

     成田看護学部

     成田保健医療学部 ・理学療法学科

              ・作業療法学科

              ・言語聴覚学科

              ・医学検査学科

住所 千葉県成田市公津の杜4−3

電話 0476-20-7701

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

オープンキャンパス情報

成田看護学部/成田保険医療学部

10:00〜16:00

予約不要 入退場自由

2018年 6/3  (日) 終了

               8/5(日)

     8/19(日)

              10/6(土)

医学部

10:00〜16:00

6/3(日)個別相談のみ  終了

8/5(日)要予約!

8/19(日)要予約!

10/6(土)個別相談のみ


6/3 入試概要説明会に参加したよ

教室は広々。写真ではわからないけどこの左側にも同じ規模の教室があります。ちょっと小さいけどモニターも付いていて後ろに座ってもパワポは見られる。出口は前にしかないので後ろの席で途中退席〜なんてことはできない(笑)

 

椅子は背もたれを前にスライドさせながら座席を作るタイプなので、軽い荷物だと落ちてしまうかも。

学食は食券配布が終わっていたので食べられなかったのでメニューだけ。

ファミレスより安い!

 

近くにレストランは何軒かあるけどちょっと遠いかも。

学食内の様子。左手に広めのスペースがあります。伝達事項の掲示板(モニター)があって食事してても講義の変更等確認ができる(かも)


図書館。自習室もあります。

司書の人に混み具合を聞いたところ、まだ最高学年まで揃っていないので空いているとのこと。新設大あるある。これから混むんだろうなぁ

 

今は医学部医学科の図書館がないので医学部の学生さんもきているとのこと

図書館の奥にある自習室。綺麗だし広いし羨ましい…こんな場所あったら自分も真面目に勉強してた…?

各階毎に学科が振り分けられているんだけど(作業療法学科と言語聴覚学科は同じ階)エレベーター前にこんなスペースがあるよ。


入試情報

入試説明会のポイント(詳細は大学HPや募集要項を確認してね)

 

11月の推薦入試は11/4に変更

☆公募制入試

 ・1浪まで受験可能

 ・評定平均3.5以上で出願可能

 ・一般常識問題 合格ボーダーは7割程

  ☝️地方公務員試験(初級)、国家公務員(高卒程度)が対策に有効

  ☝️普段から新聞やニュースをみておくと時事問題の対策に

 ・小論文は60分で600字。テーマ型で意見を求められる。

  ☝️医療だけでなく様々な社会問題に目を通しておく

 ・面接:1名に対し面接官2〜3名

  ☝️知識を問うのではなく、人の質問にきちんと答えられるかどうかがみられている!

 

12月 

☆特待生選抜入試

  ・12/15(土)に日程変更

   ☝️これは11月に合格した生徒も¥10,000払えばチャレンジ可能。

   ☝️大体4名程度がS  選抜  


国際医療福祉大学の良いところは?

  1. 就職率100% 医療系の学校ですから就職には困らないかな?国家試験の対策はしっかりしましょう…
  2. 国際色豊か。留学も奨励。働くのは日本に拘らなくても
  3. 新設なので設備が綺麗。

国際医療福祉大学のビミョーなところは?

  1. 都心から遠い。駅には近いけど駅周りはちょっと寂しい
  2. 同じビルだけど学科間の交流は少ない。ただしサークル等で会える

入試対策

どうあがいても赤本は必要。特待生選抜のために公務員試験の対策本も見ておくと良いかと


オマケ:美菜ダイニング NICO

看護科の子に教えてもらったお店(ありがとー)

 

ベジタリアン向けのお店?日本一のパンケーキがウリ。

 

マスカルポーネが入ったパンケーキはフワフワ!

 

注文してから焼くので結構時間がかかるよ。

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。