· 

【読書案内】AI vs 教科書が読めない子どもたち

本屋で平積みされていました。「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの新井紀子氏がAIについての誤解について解説。教科書が読めないとはいったい…


AIは万能じゃない

最近何かとAIの話題が多いです。人間の仕事がAIに取って代わられるなど、メディアでもよく取り上げられていますが、実際のところはどうなのか。

 

人工知能の専門家が巷に溢れる未来像を一蹴し、AIの限界についてとことん解説してくれます。

「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの舞台裏も明かしてくれています。


専門的なのに読みやすい!

「私は文系だから」という子ほど読んでおきたい、というのも今後到来する社会に関する予測も書いてあるからです。

 

AIに限界はあれど、確実に人間の仕事を奪います。今ある仕事に幻想を抱いてただ漠然と大学を目指すのはやめよう!


衝撃…教科書が読めない子どもたち

塾講師をやっているのでヒシヒシと感じますが、毎年毎年子どもの読解力は落ちています。

読解というのは意味をくみ取ること。これはAIにはできません。

 

「そんなことない。私はきちんと文章を読めている」というそこの君。

読んでいくうちに不安になることでしょう。

 

仕事を奪われた人間に用意された最悪のシナリオとは!

 

夏休みの間にぜひ読んでおきたい一冊です。

合わせて読みたい

・10年後の仕事図鑑