· 

【受験】国立大学出願と1ヶ月でやること

センター試験お疲れ様でした。国公立大2次試験まであと1ヶ月ですね。気合い入れていきましょう!

平成31年度出願は

国公立大学の個別試験の出願は1/28(月)〜2/6(水)です!

 

忘れないようにしましょう

あと1ヶ月でやること

① 過去問を出来るだけやる。

  ☞集められるだけ赤本を集めましょう。Amazonで中古を探せば出てきます。多少お高くても買った方がいいです。

  ☞10年以上は解き直し、過去問の傾向を掴む

 

② 記述模試を解き直す。

  ☞①で傾向を見極めたらでるところを中心に解き直しておきましょう。

 

③ 自由英作文を鍛える

  ☞英語で自由英作文を鍛えたい人は積極的に書きましょう。添削サイトなど最近は増えています。

持ち込み英文の添削で1月定期券で14980円です。1回単位でも使えます。

最後の追い込みに使ってみてはどうでしょう。もちろん、学校の先生に添削をお願いすればタダですが…

④ 数学の記述力を鍛える

  ☞数学の記述は万全でしょうか。解けたとしても相手に何を言いたいかが伝わらなければ意味がありません。

最後の追い込みに使ってみてよいでしょう。ただし、この本は数学ⅠAⅡBのみ対応です。 

精神的に追い込まれるな

普段通りの生活を続けましょう。ひと段落したとだらけたり、逆に追い込んで徹夜するなどして、体調を崩す子が多いです。体調管理も受験のうちです。いつも通りのことを続けましょう。


【落ち着くためのレシピ】カモミールティー

カモミールには鎮静作用があると言われています。不眠症などに効果的です。

 

落ち着きたいときに特におすすめなのがカモミールのミルクティーです。寝る前に飲むとぐっすり眠れます。暖かいものをいただきましょう。

 

【材料】

カモミール ティーバッグ1つ

お湯  120ml

ミルク   30ml

はちみつ(お好みで)

 

【作り方】

①お湯を沸かします

②カップに注ぎ、上からティーバッグを入れ、ソーサなどで蓋をする

③3分後、ティーバッグを取り出し、まずは香りを楽しむ

④ミルクを注ぎ、味わう

 

まぁいろいろ書きましたが、お好みでどうぞ。

歯磨きを忘れずにね

 

カモミールの効能・効果