· 

自己紹介とNEXTの目指す場所

かまなびNEXTとは

勉強の根本は「好奇心(動機)」、「身の丈にあった計画」、「日々の小さな努力」、「適切なアウトプット」と考え、それを実践するための環境を整える学習サロンを目指しています。

 

好奇心あるいは動機

 

これがなくてはそもそも勉強しようとはならないでしょう。学校の勉強だけが勉強ではありません。生きるためには全てが勉強です。何に興味をもつかは人それぞれです。私自身もいろいろなことに興味を持ち、常に学ぶ姿勢と、学んでわかっていることは全て生徒に伝えるつもりでいます。それがきっかけで勉強しようとなれば幸いだからです。

 

身の丈にあった計画

 

動機があっても高すぎる目標は超えられません。自分にあった小さな目標を立てる。一人一人に毎月学習計画表を作成しています。

 

日々の小さな努力

 

時間のあるときにまとめてやる量ではなく、日々の生活の中で習慣化することが大切だと考えています。人それぞれ割ける時間は違いますが、その子にあった習慣づくりをしています。

 

適切なアウトプット

 

多くの人は教科書、参考書の内容を覚えただけで勉強した気になってしまいます。覚えただけではなく、それをどう引き出すか、ここまでやって初めてテストの点につながります

。自分ではなかなか確認できないこの部分をフォローしていきます。

 

以上の4点がかまなびNEXTの目指す学習指導です。