· 

みんはやで知識問題をマスターしよう

久しぶりの更新となりました。

最近友人から「これ面白いよ」と紹介されたのがタイトルにもあるみんはや「みんなで早押しクイズ」です。

 

高校生の間でも一度はやったことあるよ、という子もいるのではないでしょうか。

 

タイトルの通り早押しクイズなんですが、クイズのレベルはCから始まって、B→A→S

と上がっていきます。

ジャンルはいわゆる一般常識から出題されるものが多く、C,Bレベルなら早押しで答えられなくても、知らないと非常識な人物として評されるだろうなという問題ばかりです。

 

アプリは無料でダウンロードでき、クイズが終わるたびにCMを見なければいけませんが、5秒くらい我慢する価値はあります。

 

やり方は、全国の猛者とランダムでマッチングして戦うグループ戦と、1対1の対戦がありますが、注目すべきはフリーマッチという対戦方法です。

 

フリーマッチは、「自分で作った問題で早押しクイズ大会を開ける」というのがあり、恐らく高校生だと思いますが、自分のテスト範囲をクイズ形式にして出題している人もいます。

 

そんなに早く知識を出せなくてもいいじゃないか。

 

と思うのは勝手ですが、こういうところにのっかって知識をいかに早く引き出すかの練習をすることで、定期テストなどの知識確認型の試験では答案を見直す余裕が生まれるのではないでしょうか。

 

また、覚えたつもりになっていても、意外と覚えていないのが人間ですし、競う相手がいて負けん気を出せるなら、クイズでもなんでもいいのではないでしょうか。

 

そんなわけでかまなびNEXTでは、みんはやを使ってクイズ大会もしています。